人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ミツバチ巣箱の試作


日本ミツバチ巣箱の試作_e0339960_18485922.jpg
RICOH CX3


 我が家に日本ミツバチがやって来たのが6月半ば頃、途中、スズメバチ対策の金網を出入り口に張ったりしたのですが、居心地が好いと見えて、まだ床下にとどまっている様子です。

 この分だと来年春には分蜂が期待できるかもしれないと思い、捕獲準備にとりかかったHikoさんですが、話を聞きつけた知人が「巣箱を作ったが、蜂が来なくなって使ってないのが有るから持ってきてあげる」と、枠の部分だけを持ってきてくれました。

 何分にもミツバチに関してはド素人のHikoさんは、その枠とネットからの情報をもとに見よう見まね、試行錯誤で巣箱作りに挑戦してみることにしました。

 まず、巣門と呼ばれる蜂の出入り口の形状、寸法などネットの情報をもとに、Hikoさんなりに考えて、貰った枠の寸法に合わせて、巣門付きの最下部の枠作りから、取り外し可能な底板の部分、最上部の枠と天板取り付けなど、すべて廃材で賄って作ってみました。

 はて、Hikoさんの思惑通りに分蜂がはじまり、見事捕獲できた暁には、自家製の甘~い蜂蜜が手に入るかもしれません。

 来年の事を言ったら鬼が笑うとは言いますが、気長に待ってうまくいけばめっけもん・・・・

日本ミツバチ巣箱の試作_e0339960_19234126.jpg
巣落ち防止用の丸棒
RICOH CX3


日本ミツバチ巣箱の試作_e0339960_19253774.jpg
巣門(ミツバチの出入り口)いろいろ考えた末、高さ6mmにしてみましたが・・・・
RICOH CX3


日本ミツバチ巣箱の試作_e0339960_19264145.jpg
巣カスの掃除口を付けてみました
RICOH CX3

日本ミツバチ巣箱の試作_e0339960_19290602.jpg
バ-ナ-でこがして防腐効果を高めました。(前面)
RICOH CX3

日本ミツバチ巣箱の試作_e0339960_19311463.jpg
後姿・・・
RICOH CX3


 
日本ミツバチ巣箱の試作_e0339960_19324143.jpg
掃除口はHikoさんのオリジナル・・・
RICOH CX3











by junkboxhiko | 2015-08-05 19:37 | 雑記帳 | Comments(4)
Commented by 浜の住人 at 2015-08-05 21:23 x
 Hikoさんがいくらジタバタしてもどうなるものでもありませんが、蜂さんたちが機嫌よく入居してくれるといいですネ!
Commented by Tono at 2015-08-07 11:35 x

昔子供の頃 こんな形の蒸し器で 餅米を蒸して
反日以上 お餅をお正月には漬いていました
Commented by junkboxhiko at 2015-08-09 20:49
Tonoさま
餅つき用の蒸篭を思いだしましたか・・・
今では使っているところは少なくなりました。
まだ、我が家の倉庫に残っているかもしれません。
なお、今日も暑い中(2号機巣門改良型)を製作しました。
Commented by junkboxhiko at 2015-08-09 20:53
浜の住人さま
ちゃんと作戦を立てて、なんとか捕獲しようと思っています。
自然が相手ですから難しいとは思いますが、来年がだめなら再来年・・・・