人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINOLTAレンズの試写

MINOLTAレンズの試写_e0339960_11173043.jpg
Sony α100 ・AF MINOLTA 50 1.7 NEW


 2016年暮れも押し迫って、今年最後かもしれないとクラカメショップを覘きました。目ぼしい出物は無いかとショ-ケ-スをのぞき込んでいると、「ミノルタの単焦点がはいってますよ~」のオ-ナ-の声に、反応したHikoさんはキョロキョロあたりを見回していると、オ-ナ-が出てきて、自ら手に取って、委託者は新品で買ったみたいで、まだピカピカですと言いながら手渡してくれ、さらに玉を覘いて見てください云々・・・・

 α100で使えると思いながら買う気満々で、もう、薄い財布を取り出していたHikoさんが居ました!

 どうやらMINOLTAレンズの最終型らしく、レンズマニアが、同じ50mmの1.4と撮り比べたところ、こちらの方がいいと、温存していたとの事でした。

 で、本日、ジムから帰ったところで、小雨の中での試し撮り・・・
すべて絞り解放(1.7)での撮影でした!



MINOLTAレンズの試写_e0339960_11452733.jpg
雨に濡れた水仙
Sony α100 ・AF MINOLTA 50 1.7 NEW




MINOLTAレンズの試写_e0339960_11421564.jpg
ネコの巣ごもり?
Sony α100 ・AF MINOLTA 50 1.7 NEW



MINOLTAレンズの試写_e0339960_11470883.jpg
鉢植えのハボタン
Sony α100 ・AF MINOLTA 50 1.7 NEW









by junkboxhiko | 2016-12-29 11:42 | 趣 味 | Comments(4)
Commented by 仙人 at 2016-12-29 21:28 x
レンズの好きな人のところには自ずとレンズが集まる様ですね。
むしろ地方都市の外れ辺りにある「クラカメショップ」の方が
少ない(全体のパイのスケールから言って)マニアが宝物を
出して来るので、出物の玉に当たるのかも知れませんね。
この「ミノルタ」、また一味違いますね、ミノルタの終焉前
のレンズは知っています、持った事はありませんが写真を見て
味のある写りだなあ~と思ったものです。
今年も色々と情報を有難うございました。
また新年も種々ご教示のほどを!
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by junkboxhiko at 2016-12-30 17:06
仙人さま
レンズ沼とはよく言ったもので、
マニアの間で名玉と謳われたMINOLTA AF100 2.8を手に入れたことから端を発し、
それを使うべくボディα100を入手、AF35-70を衝動買いして、さらにAF24-50にも手を出して、
今回のAF50 1.7と、単焦点2本、ズ-ムレンズ2本とMINOLTAレンズがすでに4本揃いました!
いずれもNikonやCanon等とは一味違うような気もしています。
Commented by lapie-fr at 2016-12-31 04:51
きりっとシャープ
そして、色がきれい
葉ボタンの色の、なんと絶妙なことか

来年も、寄らせていただいきます
よいお年を~
Commented by junkboxhiko at 2016-12-31 09:24
lapieさん
MINOLTAレンズは今まで使ったことが無く、
最近になって使い始めたのですが、柔らかいというイメ-ジでしたが、
意外とシャ-プに写るんですね!
今迄、いろんなレンズを楽しんできましたが、
これはこれで、また楽しいですね!
だから、レンズ沼にも嵌り込み、写真は止められない・・・
今年はブログを通してよいお付き合いをありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。