人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月・週末の畑のダムサイド

4月・週末の畑のダムサイド_e0339960_17100180.jpg
先日撮った桜は満開になっていました!
Sony α100 ・ AF MINLTA 24-50 4

 地球温暖化に伴い桜の開花時期も早くなり、ここ数年は3月の末くらいには満開を迎えていたソメイヨシノ、今年はどうした事か開花が遅れて、ここ北九州では、大半の桜はまだ蕾の方は多い状態です。

 最近購入した軽ワゴンの手軽さからか、畑まで一っ走りでダムサイドを歩く事が多くなったHikoさんは、今日もやって来ましたダムサイド!

 週末の小春日和のダムサイドには老いも若きも集結?して、それぞれ、思い思いに楽しんで居ます。

 ウオーキングをする人、テントを張ってバ-ベQを楽しむ若者たち、桜はまだ満開には程遠い、1~2分咲きと言ったところでしょうか・・・

 しかし、中には満開を迎えた桜も・・・・

 ここでは人それぞれ、花もそれぞれの、週末のダムサイドの実情を紹介します。(京都に拠点を移したヒデ君も見てるかな?)



4月・週末の畑のダムサイド_e0339960_17244083.jpg
テントを張って思い思いに楽しんでいるようです。
Sony α100 ・ AF MINLTA 24-50 4


4月・週末の畑のダムサイド_e0339960_17255335.jpg
花より団子、花はまだ蕾の方が多いのに、そんなことは関係ない!
Sony α100 ・ AF MINLTA 24-50 4


4月・週末の畑のダムサイド_e0339960_17272904.jpg
貯水池の住人?鯉も陽気に誘われて水面付近に姿を現しました!
Sony α100 ・ AF MINLTA 24-50 4


4月・週末の畑のダムサイド_e0339960_17305881.jpg
満開まではまだまだ・・・
Sony α100 ・ AF MINLTA 24-50 4


4月・週末の畑のダムサイド_e0339960_17314845.jpg
ウオ-キングカップル?
Sony α100 ・ AF MINLTA 24-50 4


4月・週末の畑のダムサイド_e0339960_17325554.jpg
2分咲き桜と鉄塔のコラボ
Sony α100 ・ AF MINLTA 24-50 4








 

 

by junkboxhiko | 2017-04-01 17:38 | 季 節 | Comments(4)
Commented by tanaka at 2017-04-01 22:43 x
 早や4月、本年度も宜しく。
彦さんが畑ダム散策の時間帯、当方は進路を西に向け、中間市
埴生公園にしました。
此処も一部分の開花で、出遅れの状態でした、人出はまずまず・・・。
梅林の次が桜並木など、今年も癒しの畑ダム廻りが楽しみです。
ひょっとして、偶然ばったり出会うかも・・・そう期待して。
            tana
Commented by Hik0さん at 2017-04-02 10:43 x
Mr,tanaさま
いつもFBなコメントありがとうございます。
雨の休日になりましたが、桜も水分をタップリ吸い込んで、
少し気温が上がると一気に満開でしょう。
次の日曜日あたりはもう散り始めているかもしれませんね~
畑散策で思いもよらぬアイボ-ルを期待します。
Commented by hide at 2017-04-02 18:39 x
畑のダム周辺の桜は、昭和20年代の後半に植樹されたものです。あれから60年、桜も大きく成長しましたね。見事なものです。今日、京都に来て近くの天王山(秀吉と光秀の天下分け目の戦いの場所)から長岡天神に行きましたが、こちらはまだまだつぼみです。
Commented by junkboxhiko at 2017-04-03 17:17
hideクン へ
>畑のダム周辺の桜は、昭和20年代の後半に植樹されたものです。<
という事は我々が小学生の頃でしょうか?
大半が老木となり枯れかかったのもあります。
私が現役の頃に、これらの桜(ダム1周他)の天狗巣病にかかった枝を、切り取って回ったことが有ります。北九州市水道局発注でした。