AF MINOLTAレンズの試写


e0339960_16153538.jpg
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


 もうレンズは要らないと自分に言い聞かせて、手を出すまいと思いながら、それでも時折クラカメショップを覘いているHikoさんですが、最近Sony α100を使い始めて、MINOLTAレンズの写りに魅せられて、知らず知らずにMINOLTAレンズを探している自分が居ます!

 先日もマニアが、24mmを持って来ていて、店主と話しているのを見かけ、「あのレンズ置いていったネ?」と聞いてみたところ、NOの返事に少しガッカリしていましたが、「別の人が70-210 4通しのピカピカを持ってきました」の言葉に心は動き、手に取って見せてもらいました。

 なるほど店主が言った通り、外観も玉も何十年も経ったものとは思えないほどの管理に驚きました。マニアと言うものすべからく物を大事に、取り扱いも大切に保管も完璧です。

 それもそのはず、一時期ライカと提携していたミノルタはライカRマウントのレンズを提供していたとの噂もあり、構成もバリオエルマ-と同一らしく、もしかしたら、ライカフレックスとの組み合わせもありとの代物?という事です。

 物を見てしまったHikoさんは次に気になるのは何といってもお値段の事・・・・

 聞いてびっくり、これだけの美品がこの値段で?!

 その時、レンズはもう要らないとの思いは、すっかりHikoさんの頭から消えてしまっているのでした!

 で、当然お持ち帰り・・・・

 とりあえずは朝の散歩で試し撮り、写りはMINOLTAの味で、控えめと言う写りでした。


e0339960_16512512.jpg
田舎の朝
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16515787.jpg
若 葉
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16532338.jpg
田舎の割には洋風な建物・・・
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16541871.jpg
お百姓の仕事
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16550143.jpg
朝の散歩と
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16553764.jpg
自転車通学風景
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16560930.jpg
ついでに日の丸夕日?(トリミング)
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_17103815.jpg
これがそのレンズ!
RICOH CX3




 

[PR]
by junkboxhiko | 2017-05-29 17:00 | Comments(2)
Commented by 仙人 at 2017-05-29 21:18 x
ん~~~
Commented by junkboxhiko at 2017-05-30 06:06
仙人様
お久しぶりでございます。
仙人のうめき声!初めてお聴きしました。
北九州、昨日は猛暑日で既に夏の様相でした。
ライカを使っている時にライカマウントのMINOLTA90mmと言うのを持っていました。
エルマ-90mmと同じものと言う事の様で・・・
つい、昔を思い出して、手を出してしまいました!