人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽キャンパ-も夏仕様

軽キャンパ-も夏仕様_e0339960_16534814.jpg
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4

 短い春から空梅雨を経て一気に夏がやって来たようです! とは言っても、まだ、梅雨明け宣言なる物は発表されていませんが・・・

 とにかく一気に真夏の状態になった昨日今日であります。

 こうなれば、涼しい場所を求めて移動するに限ります。

 そこで、予てより試作中の軽キャンパ-の活躍が期待されるところですが、このままでは窓を閉め切ってしまえば、いくら涼しい場所と言えども、エアコンなしではサウナも同様でしょう。

 そこで思いついたのが網戸の設置という事ですが、じつはこの案は最初からの課題でもありました。

 あれこれ試行錯誤をしながら、たどり着いたのが、片方網戸、もう片方は換気扇の取り付けです。

 最初は、風の通りを考えて左右の窓にどちらも網戸と言うように思っていましたが、いくら両方網戸でも風のある日は良いとして、無風状態ではさすがの網戸も効果は十分発揮できないのでは無いだろうかの思いから、片方はファンを取り付け片方の網戸から常時外気を取り込もうという作戦です。

 何しろサブバッテリ-なる物を積んでない状態ですので、バッテリ-あがりを考えると、メインバッテリ-に頼るわけにもいかず、思案の挙句に、USBがつかえるモバイルバッテリ-に目を付け、これを電源にパソコン用の冷却ファンを回してみようと考えたのですが・・・

 たまたまネットで見つけたパソコンに付いてるファンと同じようなUSB対応のファンを通販でGET! モバイルバッテリ-は近くのパソコンショップで売り出し中の安いやつを・・・・

 予備のバッテリ-もついでに用意して、2基のファンを12時間つけっぱなしのテストでも容量の半分くらいの消費でOK!

 これなら1晩か2晩の車中泊にも対応が出来そうですが、はたして実用の程は、実際使ってみないとお釈迦様でもご存じあるめ~と言ったところです。

ところで、雨対策はと聴かれれば・・・・
 していません! 雨が降ったら取り外して、車の中へ取り込みます。
窓ガラスを少しおろして、網戸なしで凌ぐつもりです。 雨の日は虫の活動も無いでしょうから・・・


軽キャンパ-も夏仕様_e0339960_16514473.jpg
反対側の窓に取り付けた2基のファン
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4

軽キャンパ-も夏仕様_e0339960_17271451.jpg
電源はこんな小さなモバイルバッテリ-
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4



軽キャンパ-も夏仕様_e0339960_17282425.jpg
バッテリ-のスイッチONにすると回転し始めました!
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4


軽キャンパ-も夏仕様_e0339960_17293785.jpg
1個のバッテリ-から2基のファンをまかないます。
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4


軽キャンパ-も夏仕様_e0339960_17305866.jpg
防犯上網戸の大きさは控えめに・・・
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4

軽キャンパ-も夏仕様_e0339960_17321406.jpg
網戸の残りのネットでこれまた材料の切れ端で防虫ネットも
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4


軽キャンパ-も夏仕様_e0339960_17352955.jpg
一度試してみて、必要とあらば、前の窓にもと考えていますが・・・
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4


 

by junkboxhiko | 2017-07-02 17:40 | Comments(6)
Commented by たなか at 2017-07-03 21:50 x
 次々、湧き出る彦さんのアイデア、そして実践力凄いの一言です。
ビール好きの彦さん、次は小電力の冷蔵装置でしょうかね?。
 梅雨が明けると、涼を求めてお出かけと思います、
最初は予想どうり九重でしたが。
 さて第2回目は、何処になるでしょうか・・・・?。
       tanaka
Commented by lapie-fr at 2017-07-04 07:13
すっごい
夏のバージョンアップっ!!
網とファンの次は、( ↑ )のお意見のように冷蔵庫?

充実のキャンパーになりそう
各地に別荘があるようなもんですもんね^^
Commented by junkboxhiko at 2017-07-04 11:17
Mr, たなか様
網戸の件は最初から頭にあったのですが、作り方が問題でした。
窓枠の素材やら、取り付け方法など、
結局、ナフコで見つけたプラダンなる板を選択しました。
加工がしやすく、それなりに強度もある。
問題は接着法ですが、両面テ-プにするか接着剤にするか、
結局接着剤を選びましたが、丸まったネットを張るのには手こずりました!
ビ-ルは現地調達か、簡単なク-ラ-バックを用意します。
涼しい所と言えば標高の高い所、温泉のあるところを計画中です。
Commented by junkboxhiko at 2017-07-04 11:31
lapieさん
自作のキャンピングカ-は作る過程が楽しく、
それが実用になれば、「やった-」と言った達成感が有ります。
冷蔵庫の件は、電源の問題とスぺ-スの確保が課題です。
居住空間を出来るだけ広く取りたいので、暫くはク-ラ-バックに保冷剤を入れて、ビ-ルはあらかじめキンキンに冷やしておいて、これで、2日間は持ちそうです。

前回途中でお肉を買った時は、お店で無料の氷を貰って詰めておきました(^^♪
Commented by lapie-fr at 2017-07-04 13:57
思い出しました^^
釣りに行く時、
大きなクーラーバックにペットボトルを凍らせて持参
(凍らせる前、少し水を抜いておく)
これ、南仏のお酒「パスティス」の水割り用
… でした^^

キンキンに冷やしたビールと水の冷凍ボトルで完璧かも
どうでしょう??

Commented by junkboxhiko at 2017-07-04 15:23
lapieさん
水割りにするならウイスキ-も持参しましょうか・・・
まだ昼間なのに酔っぱらいました!!