リピ-ト!

e0339960_11135690.jpg
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4

 北九州に大雨をもたらした後は甲高い声でワシワシワシ・・・と鳴きさけぶセミの声と共に一気に真夏がやって来ました。

 じつは、天気予報と睨めっこで、この大雨の前の梅雨の晴れ間を狙って、九重の山間にあるオートキャンプ場にリピ-トしようと予約していたところ、あにはからんや、台風の影響もあって予報は急変! 当日は大雨に見舞われ、あえなくキャンセルを余儀なくされました。

 車の点検、エア-のチェック、燃料満タン、食糧買い付け等キャンプの準備は万端整いましたが・・・・

 大雨で被害にあった地域の事を考えると、遊びどころでは無い事はわかってはいるものの、気持ちは九重に向かったまま・・・

 被害地近郊の観光地に、なにがしかのお金を落とすも災害協力の一端との友人の言葉に甘んじて、ここは予定を1週間延ばしで、敢行することにしました。

 東峰村の被害で何時ものル-トは通行禁止! 仕方なく10号線経由で耶馬渓を抜けてと言うル-トを選んだところ、中津から日田に抜ける道路が一部通行止めになってるじゃありませんか! やむなく迂回路を通ってと言う事になったのですが、地元の人しか分からないと言うへんぴな道を見つけるのに、ナビも役に立たず、尋ねる人も無く、行きつ戻りつ感を頼りに(車の通りが多そうな道)どうにかこうにか本線に出ることが出来ました。

 春は新緑、秋はモミジで名所とされる耶馬渓に差し掛かった時にも、車の通りはほとんどなく、観光客目当ての出店も閑散としています。

 キャンプ場はと言えば、かき入れ時にしてはお客の影もまばらで、目的の露天風呂は貸し切り状態!で、我々にしては九重の冷ややかな風にあたり、のんびりできたひと時でしたが、帰り道の事を考えると、ちょっと気が重くなります。

 こうなれば、思い切って、九州横断道路(やまなみハイウェイ)を突っ切って別府まで出て10号線を北上と腹を決め、思わぬ九州横断のドライブ旅となりました。

 距離は伸びるが、気持ちの上では、楽なル-トを選択しての珍道中になったわけですが、このお歳でのロングドライブにチョッピリ自信が付いたカナ?  しかし、油断はできません、疲れはこの後に出るのかも? (旅の疲れは60歳の人は6日後、70歳の人は7日後と誰かさんが言ってましたっけ!)

e0339960_12110856.jpg
耶馬渓名所(一目八景)の岩肌は、前回の熊本地震で崩落!
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4

e0339960_12124870.jpg
春は新緑、秋は紅葉の一目八景
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4

e0339960_12134802.jpg
人通りは全くなく、店番の人も居ない様で・・・
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4

e0339960_12151921.jpg
前回訪れた場所は変わりなく・・・
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4


e0339960_12163673.jpg
山野草の花はけなげに咲いてました
Sony α100 AF MINOLTA 24-50 4


e0339960_12175283.jpg
アザミにナントカ蝶?
Sony α100 AF MINOLTA 70-210


e0339960_12192518.jpg
キャンプ場の傍らに咲いた野菖蒲?
Sony α100 AF MINOLTA 70-210

 

[PR]
by junkboxhiko | 2017-07-16 12:24 | | Comments(0)