蘇ったランタン

e0339960_17423106.jpg
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4

 
 近くの大型食料品店?(明治屋)で毎月月末の金・土・日に大駐車場の一部を使って開催されているフリ-マ-ケットをHikoさんは時折覗いています。

 このクソ暑い真夏のカンカン照りにも関わらず、出店業者は商魂たくましくいろんな物を持ち寄って客を待っています。

 中にはこのフリ-マ-ケットを心待ちにして、毎月の様に訪れる客も居るらしく、Hikoさんもこの場で高校の同級生と思わぬ再会をすることもあり、聴けば毎回のように訪れているとの事・・・

 この日は、夏の日の思い出にと、またキャンプを思い立ち、ランタンの出物さがしにやって来たところでした。

 広い会場に思い思いに、ゴチャゴチャ展示してある小物探しは、さながら、宝探しの様で大変ですが、これもまた一興! お宝を探し当てた時の喜びは格別です。

 錆びだらけのジャンク同様のランタン見つけて値段交渉から・・・

 灯火用の芯は既に焼き切れていてつまみを回しても出てくる様子はなく、おまけにホヤの支え金具もひん曲がってるが、はたして使い物になるのか?

 まっ!ジャンク価格でお買い上げ、ダメモトでいじって見る事にしました。

 まず、さび落としから、駆動部分に潤滑剤を吹きかけて、何しろ力をかけ過ぎると壊れそうな代物だから始末が悪い・・・

 恐る恐る回すべきところを回し、ホヤの上げ下げレバ-もへし折らないようジワジワと・・・

 なにしろ回転部分を回すのに工具は使えず、すべて握力に頼るしかなく悪戦苦闘の末、なんとか芯を引き出すことに成功!

 こうなれば、あとはホヤを外して磨いて、本体は全塗装するのみです。ホームセンタ-で有り合わせの色のスプレ-塗料を調達して仕上がったのがこれ!

 点火式も見事に成功! あとは本番、キャンプ場でほのかな灯りを楽しみたいところです。


e0339960_18294587.jpg
着工前! ジャンクもどきのランタン(芯は見えず、ホヤはくもり、支え金具はへし曲がって、ブリキの燃料注入口は堅く回転を拒んでます)
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4


e0339960_18262045.jpg
ホヤを外して、支え金具も修正して、スプレ-塗料で全塗装!(可動部分はすべて動く様にして)
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4


e0339960_18505130.jpg
暗くなるのが楽しみです!
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4











 

[PR]
by junkboxhiko | 2017-08-28 18:36 | 趣 味 | Comments(6)
Commented by tanaka at 2017-08-28 22:15 x
今夏の猛暑に我々凡人は、1℃でも涼、冷を求めていますが、
彦さんは、敢えて熱い炎に挑戦され、効率の良い熱装置の
研究、そして缶、ブロック2種の実験に成功されたようですね。
「心頭滅却すれば、炎も是又涼し」とあります。まさに彦さん
の生き方と思います。
寒い冬には何が飛び出すやら、期待しています!!。
tanaka
Commented by 青木英俊 at 2017-08-29 11:22 x
京都のhidebooです。毎日見ていますが、コメントは久しぶりです。
それにしても、Hikoさんのレストアの腕は流石です。見事です
素晴らしいです。 私も一昨年の春にウッドガスストーブ1号・2号機
を作成し燃焼実験を楽しみました。(カップヌードル・コーヒー・野点)
Commented by junkboxhiko at 2017-08-29 17:02
Mr,tanaka さま
子供の頃は、火遊びをしたらションベンしかぶるぞと大人に注意されていましたが、大人の火遊びは家庭をみだしそうです。 Hikoさんの火遊びは流体力学の基礎研究?とでも言いましょうか?この楽しさはやってみなけりゃ分からない!
本日のランタンもこの延長線上にあり、壊れかかったランタンに灯が灯ると、いつまでも見ていたいような・・・
もしかしたら、これらは災害時には役に立つかもしれませんね!それにしても暑い火遊びです。
Commented by junkboxhiko at 2017-08-29 18:30
元工作部員hidebooさま
久し振りのコメント嬉しく拝読しました!
こんなことやってると、やっぱりチラッと工作部員の事が脳裏を過ったりします。 明日から九重にキャンプに行こうと思っていますが、空き缶ウッドガススト-ブと細かく割った薪、それにタンタンは、中の燃料がこぼれない様に養生して、既に自作の軽キャンパ-に積み込みました。
今のうちにやれることはやっておこうの精神で・・・
また、コメントに近況を添えて書き込みよろしく!

追伸 フリ-マ-ケットで時々会う同級生と言うのは添田君です。彼も元気に遊んでいるようです。
Commented by lapie-fr at 2017-09-01 17:01
拍手っですっ!!
古いものって大好きっです
で、再生されてブルーランタン^^

近場でいいから、車で~
そして、ブルーランタンで夕食ですね
ロマンティックだw


Commented by junkboxhiko at 2017-09-02 18:20
lapieさん
最近は古いものに興味を持ち始め、
古時計を集めたり、古いレコ-ドプレ-ヤを
買って来たり、今回はランタンでしたが、
ボロボロのランタンがきれいになって、
灯が灯れば、また欲しくなります。
ジャンクランタンコレクタ-のHikoさんになりそうですが・・・
限が無いので、あと一つくらいは良いでしょうか?