人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は亡き友と訪れたヒゴタイ公園

今は亡き友と訪れたヒゴタイ公園_e0339960_13472538.jpg
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4 

 このヒゴタイ公園は阿蘇五岳を真正面に観る高台に位置し、いままでに何度となく訪れていますが、高校クラス会のメンバ-とは花時期に合わせて、この下の方に在るキャンプ場に宿泊して星観を兼ねて、我が家のテンネンさんとは何度か時季外れに訪れたことがあります。

 この公園は、前日キャンプしたキャンプ場からはさほど遠くはなく、キャンプ場をチェックアウトして、次の宿舎チェックインまでの時間を利用して、テンネンさんの希望もあり、再度訪れて見る事にしました。

 天気は予報では雨マ-クだったのが、Hikoさんの日頃の行いが良かったのか?上々の行楽日和となりました!

 昨夜のキャンプ場では、夜はダウンジャケットを羽織るほどの冷え込みで、夜中には雨もパラつきましたが、夜が明ける頃には雨も上がり、青空に白い雲が浮かぶ爽やかな秋晴れのいい天気です。

 肝心なヒゴタイはと言うと、見頃はやや過ぎたかなという程度で、花は十分楽しむことが出来ました。

 坂道をずっと下っていくと、例のキャンプ場に行けるのですが、テンネンさんも意欲を示し、花を観ながら歩いて見る事にしました。延々の下り坂を下りきったところに、渓流が流れており、木橋を渡ったところにキャンプ場があります。

 キャンプ場に到着して、偶然にもロッジの一棟が開放してあり、中に入ることが出来ました。 休憩かたがた、テンネンさんにクラス会メンバ-と訪れた時の様子を語り、ひと時を過ごしたのですが、まさか、その中の一人が次の日に急逝するとは、お釈迦様はご存じだったでしょうか?!

 凡人のHikoさんは、そんなことは全く分からずに山歩きを楽しんで、行きはよいよい帰りは恐いの諺のごとく、帰り道は延々の上り坂です。 高原を吹き抜ける風は涼しいとは言え、上り坂は堪えます。 木陰で休み休みの坂道歩き・・・・

 やっと出口が見えた時にはホッとしました!

 このブログは亡き友人との学生時代からの喜怒哀楽?を偲びつつ綴っているところです。

 それにしてもよく歩いたこと・・・・・・

今は亡き友と訪れたヒゴタイ公園_e0339960_14515604.jpg
丁度見頃のヒゴタイに蝶のお客様
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4 


今は亡き友と訪れたヒゴタイ公園_e0339960_14531408.jpg
オミナエシは真っ盛り・・・
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4 


今は亡き友と訪れたヒゴタイ公園_e0339960_14541474.jpg
ラベンダ-に似た紫の花、名前は何だっけ?
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4 


今は亡き友と訪れたヒゴタイ公園_e0339960_14552676.jpg
青空に白い雲、オニユリが映えてます
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4 




今は亡き友と訪れたヒゴタイ公園_e0339960_16125901.jpg
思い出のロッジ!
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4 

 

 

by junkboxhiko | 2017-09-05 15:55 | | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2017-09-08 04:26
ヒゴタイに蝶
なんて、ジャストフィットなんでしょ

実は、2日間も前に見てたんです^^
で、こんなイメージの写真を撮れないかとチャレンジ
(撮ってからコメントって思い込んで)

ちょっとだけ似てる写真が撮れました
赤とんぼが来てくれた
すっごい救世主^^
(嬉しかった~^^)




Commented by junkboxhiko at 2017-09-08 14:07
lapieさん へ
このヒゴタイ公園には蝶のほかに
沢山のミツバチがやってきていました。
昆虫を撮影するのは難しいですね!
カメラを向けると直ぐに飛んで行っちゃって・・・
lapieさんの涼し気なトンボショット拝見しました!