<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0339960_19233735.jpg

Canon PowerShot A530


 いさおちゃんが「行くときには電話して行く」と、言いながら、心待ちしていた午前中には電話は無く、午後1時過ぎに、Hikoさんは丁度昼食をとっていた時でした。

 「ピ~ンポ~ン」とチャイムが鳴り、いきなりやって来ました!

そんな予感はしていましたが、案の定、予感的中でした。

 話の内容はこれも想像通り、他愛のない世間話、政治論?趣味の話、近況などで、本題の[グル-プ旅行]の件は纏まりのつかないまま・・・・

 午後4時過ぎに「ホ-ムセンタ-に買い物がある」と言い残してあわただしく帰って行きました!

 まさにイサオスタイルそのまんま?

 話題に事欠いて、昨日の話を持ち出しました!






[PR]

e0339960_10591512.jpg
おおむね手入れの終わった庭(After)
Nikon D600 ・ SIGMA 18-35 3.5-4.5D ASPHERICAL

 
 数日前より天気を見計らって、少しづつ我が家の庭木の手入れをしていたHikoさんでしたが、この程、なんとか目途が付き一応区切りをつけました。

 今年の植木は天候のせいか例年に比べると、かなり茂っていて切るのも大変なら、片づけもまたその分骨折りました! やれば限がなく、目につきやすい所から始めて、座敷から見渡せる範囲と言ったところで、ハイこれまで・・・・

 梅雨の時季とは言え、暑くもなく降りもしない仕事日和の好天が続き何とかノルマは達成されたと言う訳で、超広角レンズで記念写真を撮ってみました。


e0339960_11233203.jpg
After カメラをやや左に振って・・・
Nikon D600 ・ SIGMA 18-35 3.5-4.5D ASPHERICAL


e0339960_11305405.jpg
After 今度は右に・・・
Nikon D600 ・ SIGMA 18-35 3.5-4.5D ASPHERICAL

e0339960_11340692.jpg
Before 手入れの前左側
Nikon D600 ・ SIGMA 18-35 3.5-4.5D ASPHERICAL


e0339960_11350624.jpg
Before 同じく右側
Nikon D600 ・ SIGMA 18-35 3.5-4.5D ASPHERICAL










[PR]
e0339960_13160757.jpg
Nikon D600 ・ Ai-s NIKKOR 55 2.8

 この時季になると、けっこう忙しくしているHikoさんです。 なにがそんなに忙しいッて!?

 自宅の庭木の手入れやら、合間を見ての梅の収穫やら、田舎住まいはやることいっぱいで限がない・・・・

 本日も、朝6時からやりかけの植木の手入れを少しやって、ジムにも暫くご無沙汰気味で、これは帳面消し?で、朝食後には出かける義務感!

 約1時間のトレ-ニングメンニュ-をこなし、帰りざま、やりかけの植木の手入れ・・・・

 これが終われば、お昼の楽しみが待っています。 甘さ控えめのHikoさん専用梅酒のソ-ダ割、つまり梅酒ハイボ-ルで疲れを癒します。

 これがまた結構な強さ(35度ホワイトリカ-)で、かなりの効き目が有ります。 効き目?といえば健康に良いのか?どうか知らないけれど、酔い心地の事を言っている訳であります。

 最近は、撮るものに事欠いて本日のショットは梅酒ハイボ-ル!

 昼食前にこれを飲んで、ご飯の後には、お昼寝して・・・・

 午後から車には乗りません。

e0339960_13352521.jpg
梅酒ハイボ-ル、これが、けっこう効きます!
Nikon D600 ・ Ai-s NIKKOR 55 2.8





[PR]

e0339960_17290110.jpg
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO


 Getホヤホヤのレンズを使って見たくてウズウズしていたHikoさんでしたが、本日は生憎の雨、この雨を逆手にとって、アジサイでも撮りに行ってみるかと急遽思い立ち、久しぶりに若松まで出かける事にしました。

 なぜ若松?かと言えば、高塔山でアジサイ祭りをやっている由、ロ-カルさんからの情報もあり、ここは仕事で何度も訪れた事のある場所と言うこともあって、少しばかり懐かしさも手伝っての事です。

 勝手知ったる高塔山のはずが、どうしたことか、数年ぶりと言う事もあって、少々勝手が違っている?様です。きれいに整備がなされていて、観光化されたようにも感じます。

 さて、本題の撮影ですが、生憎の雨は上がる様子はなく、傘をさしての撮影となるわけですが、今回の試写玉はマニュアルフォ-カスレンズ! 傘の柄を肩と首の間に挟むようにして、フレ-ミング、ヘリコイドを回ながらピントを合わせる訳ですが、なかなか思うにまかせない現実が有りました!

 幸い雨は、大降りは免れ、何とか雨の日のアジサイをカメラに収めることが出来ました。

e0339960_17530086.jpg
色とりどりのアジサイの花
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO


e0339960_17544033.jpg
花は丁度見ごろを迎えています。
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO


e0339960_17555720.jpg
一番高いところに祭られたカッパさん
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO

e0339960_17574347.jpg
アジサイはやっぱり雨が似合います。
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO

e0339960_17593181.jpg
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO



e0339960_18004146.jpg
マクロレンズの試写、濡れるのを覚悟でなるべく寄って、シャッタ-切って・・・
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO



e0339960_18031650.jpg
雨に霞んだ若戸大橋
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO

e0339960_18041598.jpg
雨の日のアジサイ祭りは人出は疎らでした。
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO


e0339960_18052786.jpg
会場でこんな花も見つけました!
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO


e0339960_19085133.jpg
綺麗に整備された高塔山アジサイ園
Nikon D600 ・ Ai KIKKOR 55 2.8 MACRO






[PR]


e0339960_17445427.jpg
Nikon D600 ・Ai NIKKOR 55 2.8 MACRO
梅雨の時期は、植木の剪定の好期と重なり、このところ天気予報と睨めこの毎日のHikoさんですが、本日、予報は曇りで気温も低めで仕事日和と踏んだHikoさん、松の木1本仕上げる予定でしたが、朝からあいにくの雨、予報に見事に裏切られました。

 仕方なく、朝の散歩は30分程度で切り上げ、その分、ジムでは十分に汗をかいて・・・・

 その足でクラカメショップを覘きました。先日覘いた時とあまり変わり映えのしないショ-ケ-ス内、ここは早めに切り上げて、家に戻って雑用を済ませ、事もあろうに、午後からもクラカメショップが気になり出かける始末です。

 マッコト、カメラバカにつける薬はカメラかレンズ?と言われてもハイハイと言うだけで聞き流し?・・・

 やっぱり匂ったんですね!、午後からは収穫有りで覘いた甲斐が有ったというものです。

 NIKKORのMACROが欲しいと思っていた矢先のこと、まさに鴨がネギをショッてあらわれました、カメラマニアが断捨離と称してNikon F3にNIKKOR 55 2.8 MACRO装着したまま委託で・・・

 事もあろうに、ボディ-からレンズを外して別売りと来ました!
横で見ていたHikoさん、すぐさま手を出したいところでは有りましたが、ここはぐっと我慢して、鴨なる委託人が帰るのを待って、オナ-にチョット試写をと願い出て、カメラの液晶画面を確認してこれなら十分使えると思い、撮った写真が本日のこれ・・・・

 レンズバカのHikoさんの事、お持ち帰りは言うまでも有りません。

e0339960_18281207.jpg
店先の鉢植えの花
Nikon D600 ・Ai NIKKOR 55 2.8 MACRO

e0339960_18293064.jpg
同じく角度を変えて・・・
Nikon D600 ・Ai NIKKOR 55 2.8 MACRO


e0339960_18303634.jpg
これも別の鉢植え
Nikon D600 ・Ai NIKKOR 55 2.8 MACRO


e0339960_18320540.jpg
ガ-ベラかな?(植木屋の花知らず)
Nikon D600 ・Ai NIKKOR 55 2.8 MACRO














[PR]


e0339960_17243162.jpg

Nikon D600 ・AF NIKKOR 70-300

 降る降る言いながら降らない梅雨の空、降ればうっとうしいが、降らなきゃ猛暑!

 この梅雨にふさわしいと花と言えばアジサイでしょう・・・・

 
と言う事で、梅雨の間に一度くらいはと、撮ってみました!

e0339960_17295238.jpg

スミダノハナビ
Nikon D600 ・AF NIKKOR 70-300






[PR]
e0339960_19281806.jpg
乱舞する日本ミツバチ
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-300G

 急な気温の上昇のこの日、日中は30度はゆうに超えたであろう真夏日、この日は、近くの顧客の松の手入れをと思い立ち、だるい体に鞭打ってなんとかクリア-して、遅めの昼食を終えて、居間でくつろいでいたその時の事、なにやらブンブンとうるさく飛び回っていました。

 ハエでも入ってきて飛んでいるのだろうと、気にも留めずに居たのでしたが、あまりにもブンブンブンブン・・・
 
 よ~く見ると蠅ではなく、ミツバチの様です。それも小型の日本ミツバチ?と思いながらも、また気にも掛けずにテレビ鑑賞(録画)に耽っていました。

 と、日も傾きかけた夕刻時、居間の出窓のすぐ鼻先で、ミツバチの大群が乱舞しているではありませんか・・・・

 ミツバチに興味のあるHikoさんは、即座に分蜂の事を思い出し、どこかに固まりが有る筈と、見ていたビデオを中断してカメラを持って表に出てみました。

 蜂の固まりは目につかなかったものの、床の下に通ずる喚気口辺りに群がっているではありませんか!

 ハハ~ン!どうやら我が家の床下がミツバチの巣箱?に変身したようです。これが、スズメバチなら即刻焼き討ちか、殺虫スプレ-で退治してしまうところ、可愛い?ミツバチの事、ここは我が家の床下に下宿させておいてと、そのまま成り行きを見守ることにしました。

e0339960_19492143.jpg
換気口の辺りに群がって・・・
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-300G

e0339960_20173699.jpg
野ネコもおっかなびっくり監視中!
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-300G










[PR]

e0339960_17344222.jpg
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-300G

 朝から雨、昨夜は突然の珍客さんの訪問に、お付き合いで夜更かしをしたHikoさんは、雨も降っている事だし朝の散歩は中止を決め込み、その分、ジムでは自転車漕ぎを頑張って・・・

 ついでの事にクラカメショップも覗いてみましたが、本日の収穫は0、早々に店を後にして、家でのんびりしようと、録画していたテレサでも聴いて・・・

 昼食時、美味しくご飯を頂いていたその時です!大きな小石?のような感触が口の中で、思わず吐き出すと、なんとこれが治療済みの歯に被せてあった歯型の金属でした!

 食事を中断して、早速、かかりつけの歯医者さんへ電話、予約を取って、午後は学研都市まで移動です。

 先日は眼、今度は歯、次はと聞かれると○しかないでしょうが・・・

 久々の学研都市にはカメラを持って、さしずめ趣味を兼ねた歯医者通いと言ったところです。

 出かける時は雨もパラパラ、学研都市に着いたころにはもう雨も上がって、雨上りのスナップと洒落込みました。

 あか抜けた学研都市はどこを撮っても絵になりそうですが、今日の主役は歯、撮影はその次の事・・・・


e0339960_17590260.jpg
曇り空に溶け込みそうな白い建物
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-300G


e0339960_18000795.jpg
間もなく予約の3時はです!
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-300G


e0339960_18013679.jpg
傘を腕にかけてやっぱりここでも、スマホは放せないらしい
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-300G

e0339960_18032465.jpg
緑がいっぱい環境の学研都市、将来を担う学生諸君よしっかり学べ!
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-300G















[PR]
e0339960_18195063.jpg
振り子時計の針は同じ時刻を示しています。
RICOH CX3

 6月10日つまり本日は時の記念日であります。Hikoさんが子供の頃には時の記念日と言えば、大切な記念日としていろんな行事?たとえば時計にまつわるポスタ-など描いたり、それなりに年中行事の一環としていたものを、今では忘れ去られ何と言う事のない只の平日です。

 それに引き替え、クリスマスやバレンタインデ-など、何とか商戦と称してケ-キやチョコレ-トなどを売りつけるメ-カ-の戦略に乗せられて、忘れるどころか、テレビでも大々的に放映するなど・・・

 その、忘れ去られた時の記念日にあやかったHikoさんは、買い集めたゼンマイ時計のすべて、ネジ巻きをしてキッチリ時間も合わせたと言う、Hikoさん独自の時の記念日行事を行いました。

 折しも、この日は先日の接触事故の調査員が訪れ、先日ブログUPした内容を伝え、さらには現場まで赴いて・・・

 あとは、気分転換に半馴れ野猫と戯れて・・・・

e0339960_18381328.jpg
差し出した棒を狙ってます。
RICOH CX3
e0339960_18401415.jpg
飛びかかる瞬間
RICOH CX3
e0339960_18411310.jpg
寝転がってやっぱり棒から目を離しません・・・
RICOH CX3









[PR]
e0339960_15550553.jpg
RICOH CX3
 
 女性持ちの可愛らしい絵柄のついたメモ紙に几帳面な女性文字で何やら書き込まれています。これがとんだ食わせ物! これを渡された時には、この後、とんでもない災難が降りかかろうとは夢にも思わなかったお人好しのHikoさんでした。

 事の起こりは最近(5月16日)、Hikoさんが目の周りに違和感を感じ近くの眼科へ赴いたことから・・・・

e0339960_16052323.jpg
ネットの航空写真より・・・

 お世辞にも広いとは言えない眼科の駐車場、患者さんはその狭いスペ-スにやっと車を止めて、診療を行ってもらう訳ですが、朝9時開診で、早めに家を出たHikoさんが到着した時には、既に数台の車が駐車スペ-スに入っており、Hikoさんは上の画像の右側レ-ンに空きスペ-スを見つけて、駐車場内へ侵入して、バックで駐車しようと、徐行しながらさらに前へ車を進めていたその時のことです。

 前向きで駐車していたはずの車(A)が後方を確認することなく、いきなり、バックし始めたではありませんか!

 Hikoさんは咄嗟にブレ-キを踏んで停止、クラクションを鳴らしたにも関わらず、アレヨアレヨと言う間に、ゴツン!!です。

 すぐさま車外に出て、「あんた、後ろはちゃんと確認してバックしたと?」と一声を発しました!

 当てた本人は神妙な顔で、「警察に連絡していいですか」「お時間取らせてすみません」云々・・・・

 その時、連絡先をとのHikoさんの弁に、筆記具を持ち合わせてないHikoさんに渡されたのがこのメモ紙という事です。

 この日に限って、携帯電話まで忘れてきたHikoさんに、「よろしかったらお使いください」と我が家の電話番号まで打ち込んでくれて、使っていたスマホを渡されるなど、ここまでは常識範囲内での事は進みましたが・・・・

 と、突然 、「予約をキャンセルしてきます」と順番待ちの番号札「3」を握りしめて、受付へ。

 どうやら、右レ-ンに頭から突っ込んで、予約を取って、再び車に乗り込んで、慌ててバックで左レ-ンに入れようとしたらしい・・・

 Hikoさんとしてはそんな事はつゆ知らず、前向き駐車されているとばっかり思い込み、まさかのまさか、いきなりバックするとは夢にも思いません。

 連絡したはずの警察はなかなかやって来ず、うすら寒いこの日の事、Hikoさんは車で待機・・・

 そのうち、連絡を貰ったらしいブッツケおばさんの夫君らしい人物も現れて・・・・

 待つことおおよそ1時間、やっとの事で、ちちゃな白黒車に乗った、風采の上がらない警察官が一人でやってきましたが、これがあか抜けない事故処理担当。こちらの言い分は満足に聞きもせずに、役目張りだけの事故処理を終え、「あとは二人で話して下さい」だとさっ!

 ぶっつけたチョ~本人のおばちゃんはだんまりを決め込み、目撃も何もしてない、夫君がベラベラ・・・・

 挙句の果てには、「保険屋に任せますので、私たちは表に出ません」の捨て台詞ときました!

 Hikoさんとしては、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」の一言を期待したのですが、今どきの若いもん(全てがそうではないにしろ)のやりそうな事と思いながらも、心中は穏やかでは有りません! 

 長くなります。今日のところはここまで・・・・

e0339960_17264993.jpg
我が愛車のベンツモドキ(黄色い丸がぶつけられた箇所)
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 28-105

e0339960_17284540.jpg
大した傷ではないようですが、無傷で20年17万キロ超えの愛車です。
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 28-105












[PR]