<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


e0339960_16153538.jpg
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


 もうレンズは要らないと自分に言い聞かせて、手を出すまいと思いながら、それでも時折クラカメショップを覘いているHikoさんですが、最近Sony α100を使い始めて、MINOLTAレンズの写りに魅せられて、知らず知らずにMINOLTAレンズを探している自分が居ます!

 先日もマニアが、24mmを持って来ていて、店主と話しているのを見かけ、「あのレンズ置いていったネ?」と聞いてみたところ、NOの返事に少しガッカリしていましたが、「別の人が70-210 4通しのピカピカを持ってきました」の言葉に心は動き、手に取って見せてもらいました。

 なるほど店主が言った通り、外観も玉も何十年も経ったものとは思えないほどの管理に驚きました。マニアと言うものすべからく物を大事に、取り扱いも大切に保管も完璧です。

 それもそのはず、一時期ライカと提携していたミノルタはライカRマウントのレンズを提供していたとの噂もあり、構成もバリオエルマ-と同一らしく、もしかしたら、ライカフレックスとの組み合わせもありとの代物?という事です。

 物を見てしまったHikoさんは次に気になるのは何といってもお値段の事・・・・

 聞いてびっくり、これだけの美品がこの値段で?!

 その時、レンズはもう要らないとの思いは、すっかりHikoさんの頭から消えてしまっているのでした!

 で、当然お持ち帰り・・・・

 とりあえずは朝の散歩で試し撮り、写りはMINOLTAの味で、控えめと言う写りでした。


e0339960_16512512.jpg
田舎の朝
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16515787.jpg
若 葉
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16532338.jpg
田舎の割には洋風な建物・・・
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16541871.jpg
お百姓の仕事
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16550143.jpg
朝の散歩と
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16553764.jpg
自転車通学風景
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_16560930.jpg
ついでに日の丸夕日?(トリミング)
Sony α100 ・ AF MINOLTA 70-210


e0339960_17103815.jpg
これがそのレンズ!
RICOH CX3




 

[PR]
e0339960_15282119.jpg
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4

 晴れの日続きのこの頃、本日もまだ午前中というのに30度?近くまで気温は上昇!

 天気は良し、ジムはお休み、家に居る手はないとの思いで、近郊のドライブとしゃれこみ、車の鼻先を芦屋方面に向けて走らせてみました。

 遠賀川の堤防をひた走り、川ではボート競技の練習風景が目に留まり、しばし車を路肩に寄せてぼーっと見ていました!

 見てるだけじゃ芸はない、少し広い駐車スぺ-スに車を停めて河川敷まで駆け下りて・・・

 甲高い声が響いていると思いきや、このチ-ムは全員女子だったのです!

 遠目では顔かたちは分からないまでも、懸命にオールを漕いでいる姿は男顔負け! 風はなく川面は静かで、心地よい汗を流したに違いありません。

 そのまま進むと芦屋の海に出ます。水は澄み潮風も心地よく、近郊ドライブもたまにはいい・・・

 
e0339960_15475196.jpg
休日の遠賀川
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4

e0339960_15491048.jpg
海も静かなり・・・
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4

e0339960_15495662.jpg
岩場で戯れる若い?カップル
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4

e0339960_15511239.jpg
こちらは親子連れ・・・
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4

e0339960_15520867.jpg
暫く来ないうちにこんなものが出来ていました!
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4


[PR]

e0339960_15085481.jpg
 Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4


 最近ブログアップを怠けていたHikoさんですが、その気になって久々のアップは、日課の早朝散歩のスナップ写真です。

 以前は毎日のようにカメラを提げての散歩でしたが、同じコ-スには同じような風景しかなく、ついカメラを持ち出すのも億劫になって、手ぶらの散歩が続いていました。

 同じコ-スでも季節の移ろいは進み、つい先日まで気づかなかった団地のフェンス越しに伸びたバラが見事にさいているではありませんか!

 気が付いた時にはカメラは持ち合わせてなく、次の日、早速カメラを提げての散歩となり、本日のショットという訳です。

 光線の具合は最初に観た時とは微妙に異なり、すべからく写真というもの、観て感じた時が一番で、撮り直しは問題外との感を抱いた瞬間でした!

 


e0339960_15255524.jpg
団地のフェンス越しのピンクのツルバラ
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4


e0339960_15272983.jpg
のどかな田園風景
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4






[PR]

e0339960_15520774.jpg
RICOH CX3

 大型連休の最終日、仕事の事で言うと毎日が連休の筈のHikoさんですが、ジム通いや検診日などはそれなりに平日を中心に予定を組んでいて、休日ともなるとその予定はおのずと外れ、気持ちもお休み気分になります。

 連休中の遠出は混雑の事を考えて極力控え、予てより試作中の軽キャンパ-の出動も近場の日帰り程度で済ませました。

 先日、英彦山での日帰りアウトドア-体験から、後部ドア-利用の調理場?に改良の余地ありの意見を受けて、調理台にサイドテ-ブルを取り付ける事を思い付き、早速実行に移しました。

 メインテ-ブルに小さな穴を掘ぎ、コンパネ板にイボを2か所取り付けて、片方は百均で調達した突っ張り棒に細工を施し、簡単取り付け簡単取り外しの出来るシンプルテ-ブルですが、これがなかなか使い勝手が良く好評でした。

 で、すべて本番同様に設営から食事の準備、撤収までのシュミレ-ションしてみたところ、やっぱり、足りないもの、収納場所の配置の問題などが見つかりましたが、おおむね良好と言ったところで、あとはHikoさんの体力が問題と言ったところでしょう・・・


e0339960_16224852.jpg
1枚板の調理台のサイドに、直角にサイドテ-ブル設置
RICOH CX3


e0339960_16323739.jpg
サイドテ-ブルの使い勝手は良好なり・・・
RICOH CX3

e0339960_16352754.jpg
本日のメニュ-はとれたてのピ-スご飯ほか
RICOH CX3


e0339960_16371609.jpg
イッタダキマ~ス・・・・
RICOH CX3



e0339960_16471894.jpg
本番に向けてのシュミレ-ション
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4


 

 

 

 

[PR]
e0339960_17275371.jpg
Sony α100 ・AF MINOLTA 24-50 4


 今年の春のGWは民宿家業はお客の都合で閉店に追い込まれました。年中行事の民宿も閉店となると、女将も亭主も拍子抜け!

 その分自分たちを楽しませる企画を立てて、遊び車の活用で、アウトドア-ライフを試みました。

 アウトドア-と言っても近場の英彦山まで移動して、適当なところにそれらしい形を作って、焼き肉でもやってみようとの目論見です!

 連休とは言え思ったほどの混雑はなく、目論見通りの焼き肉はうまい具合に焼けて、お腹は食べ放題の焼き肉店並み・・・

 残念なのは唯一、BEERはもどきのノンアルコ-ルです。何故って!?同行の2名は運転免許はベテランクラスですが、オ-トマに慣らされた感覚は、マニュアルシフトは苦手のようです。

 春の陽射しに照らされた新緑は息をのむほどの鮮やかさ、それに加えて、シャクナゲはやや花時季を過ぎてるものもあるものの、ほぼ満開で出迎えてくれました。

 帰り道、途中の道の駅に立ち寄り買い物をしている最中に、いままで、春の行楽日和を演出していた、空の状態が一変して、一転にわかに掻き曇りヒョウ混じりの激しい雨に見舞われましたが、最近は変わりやすいのは秋の空だけじゃなく、春の空も仲間入りしたようです。

 BEERは飲めなかったけれど、食べ放題の焼き肉と、花と新緑を満喫できた日帰りアウトドア-ライフの一日でした!


e0339960_17532854.jpg
アウトドア- 途中で買い込んだ上等な肉?は食べ放題・・・・
Sony α100 ・AF MINOLTA 24-50 4


e0339960_17551756.jpg
息をのむほどの新緑と・・・
Sony α100 ・AF MINOLTA 24-50 4


e0339960_17562107.jpg
満開のシャクナゲ!
Sony α100 ・AF MINOLTA 24-50 4


e0339960_17570745.jpg
スロ-プカ-も行ったり来たりで忙しそう・・・
Sony α100 ・AF MINOLTA 24-50 4











[PR]
e0339960_17035845.jpg
Sony α100 ・AF MINOLTA 24-50 4

 つい最近から、朝の散歩は気分転換にルートを変えて近くの団地の中を歩いています。団地が出来る前は里山風の雑木林だったところを、記憶を辿りながらの散歩も新鮮味が有ってなかなか楽しく、それなりのアップダウンもあって、平坦な農道コ-スに比べると同じ時間を歩いても運動量はかなり多く感じます。

 団地の切れ目の見晴らしのいい場所に立つと、原風景を感じさせる景色が広がっています。

 この場所からの風景は団地が出来ても以前のままの姿をとどめており、早朝の金剛山には春霞、カメラを構えたHikoさんのすぐ脇にはニセアカシヤの白い花が咲き誇り、気分も爽やかなり・・・

 こうして見ると、時々はル-ト変更もなかなかいいものです。


e0339960_17261943.jpg
ニセアカシアの白い花(花は藤の花に似ていますが・・・)
Sony α100 ・AF MINOLTA 24-50 4






[PR]