人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな黄色い花はヒッツキボ!

小さな黄色い花はヒッツキボ!_e0339960_15071122.jpg
Nikon D2X ・ Ai Micro NIKKOR 55 2.8

 家の裏の方の藪に小さな黄色の花が沢山咲いていたのは知っていました。しかし、なんの花か気にも留めませんでした。

 今日になって、改めて覘いたところ、黄色の花の部分が枯れ始めて、その付け根あたりから、矢車状のイガイガが出ていて、それが成長すると、線香花火が弾けた様な形になっています。

 それは、草刈りをするときに、ズボンのあちこちにひっつきまわるヒッツキボだったのでした!

 それと知っていたならば、黄色い花が咲いていた時にぜ~んぶ刈っておくべきだったと思い、後の祭りとはこの事!!









by junkboxhiko | 2015-11-08 15:27 | 季 節 | Comments(2)
Commented by 仙人 at 2015-11-08 19:49 x
今更ながらではありますが、D2Xでのショットはどのレンズを
遣っても一味違いますね。
シャドー部が潰れず深みを持っている様に思います。
遣い手の腕ですね。
Commented by junkboxhiko at 2015-11-09 19:19
仙人様
D2Xの撮像素子はソニ-製のようで、ペンタックスも
ソニ-製を使っているようで、いずれも
初期型の方が色合いは落ち着いているようです。
知り合いのペンタマニアで、K-5を処分して
あえて、istは温存している人もいるくらいです。
D2Xもそんな存在かも知れませんね!