人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら開花

さくら開花_e0339960_19484819.jpg
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 28-105

 春たけなわと言いたいところですが、天気晴朗なれど北風冷たく
シャツ1枚になれるほどの陽気ではありません。

 最近のHikoさんはやる事が多くてブログも滞りがち、元気な証を見せるべく、やっとパソコンに向かいました。

 天候不順で開きそうで開かなかった我が家の桜も、昨日と今日の日差しに誘われて、やっと開きました。

 まさに「開花宣言」と言ったところです。

 この調子で行くと見ごろは次の日曜日辺りかも知れませんが、これも天候次第・・・

 いよいよ日本蜜蜂の分蜂が射程内に入って来たようです。

 準備万端と言いたいところですが、なにしろ自然相手で初めての事、捕獲出来たら勲章者?余談は許せません!


by junkboxhiko | 2016-03-21 20:07 | Comments(4)
Commented by tana at 2016-03-22 18:14 x
彦さん庭の100年桜が、今年も5輪開花で、
北九州市も、さくら開花宣言がされたようですね。
プログが滞っていましたが、日本蜜蜂の動きに
、今は全神経をこれに集中と思います。
色々と工夫がなされた、豪華巣箱を蜂さん気に入る
よう祈っています。
Commented by junkboxhiko at 2016-03-22 20:26
Mr, tanaさま
ブログの滞りはお察しの様にニホン蜜蜂捕獲準備もその要素の一つに間違いありません。
ブログであまり宣伝していると、捕獲できなかった時の言い訳をまた考えなくてはならないし、ここは隠密行動?で捕獲の暁には大ラッパを吹きたいと思っていました!
また、新兵器?(スライド丸鋸)導入で新しい巣箱の製作、捕獲ネットならず、捕獲ビニ-ル袋などの製作、本日は試しに1個だけ誘引剤(1個4100エン也)を取り付け、様子を見ることにしました。待ち箱は6か所、集蜂板は8か所と出来る事はやりつくしたようですが、なにしろ相手がいる事で、それも初めての事、2度目ともなれば要領は分かるし今年がダメなら来年は必ずと言ったところです。
なお、さくらは、裏の桜の方(写真)がやや早めで、100年桜の出番は少し遅めです。

Commented by Tono at 2016-03-25 21:02 x
Hiko様
お久しぶりです 中々ハチさんの捕獲が 難儀そうですね、諦めずに頑張って下さい。
当局も Windows10で頑張っています。これを手足の様に使うには、大分頑張らないと
いけません。73
Commented by junkboxhiko at 2016-03-27 08:47
Tono さまコメントありがとうございます。
最近のHikoさんはかなり忙しくしています。
ジム通いに加えて整骨院通いは日常的で、庭は草も伸び始め除草剤散布やら遅ればせの冬季剪定も、トラックも時間の問題、動くうちに石材の片づけや山砂運びなど、ミツバチの捕獲準備も怠りまくといった按配です。先日購入したキンリョウヘ(ミツバチ誘引ラン)がようやく花芽を付け始めました。