人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風はおとなしの構え?

台風はおとなしの構え?_e0339960_11553462.jpg
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-210 4


 台風12号の接近に伴い、さんざ注意喚起気報道がなされ、北九州には明け方に最も接近、雨風には十分な注意と言う事で、ある程度の覚悟をして、朝を迎えました。

 この分じゃ朝の散歩も取りやめかな?なんて、たかをくくって起きてみると、風の音は全くなし、雨も、傘の要る程ではない、チョット拍子抜けしたHikoさんでした!

 うれしい誤算とはまさにこの事、散歩はいつも通り歩いてきました。

 で、静かな台風明けの朝のスナップは・・・・

台風はおとなしの構え?_e0339960_12074316.jpg
サルスベリもまったく台風の影響を受けていません。
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-210 4


台風はおとなしの構え?_e0339960_12085832.jpg
秋ナスもブラ~リ提がっています。
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-210 4


台風はおとなしの構え?_e0339960_12100975.jpg
猫もまったくもってリラックス!
Nikon D600 ・ AF NIKKOR 70-210 4

 

by junkboxhiko | 2016-09-05 12:12 | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2016-09-06 04:17
Hiko- さんの植物って質感までも伝わってきます…
いい雰囲気、朝顔もサルスベリもお茄子も!!

今日の猫さんはオマケ・ショットにみえますね^^
Commented by junkboxhiko at 2016-09-06 19:06
lapieさん
お褒めを頂き恐縮しています。
しかし、決して腕がいいという訳ではありません。
質感は、レンズや撮像素子に左右されると思います。
レンズは数年前に手に入れて置いた古いレンズですが、
評価は良いようです。撮像素子については、カメラはニコンですが、撮像素子はソニ-製のフルサイズ(35mm)で画素数に対しての余裕があるのかもしれません。
それにしても、lapieさんの観察眼には驚きです。
普通なら、何も感じず見過ごされそうな写真なのですが・・・
Commented by lapie-fr at 2016-09-07 04:09
丁寧に答えてくださって感謝です
少しづつ、覚えてゆきます
(専門用語…、あとでネットでチェックっ!)
古いレンズも装着可能なんですね
ふむふむ、ふむふむっです
Commented by junkboxhiko at 2016-09-07 11:09
lapieさん
わざわざレスコメントありがとうございます。
>古いレンズも装着可能なんですね<
この機種(Nikon D600)は、全てではありませんが、
フィルム時代のオートフォ-カスレンズやマニュアルレンズもおおむね使用できます。
マニュアルレンズでも露出はオ-トに対応しているため、ピントだけ手動で合わせれば使えるものもあり、オールドレンズマニアには重宝します。
私はオ-ルドレンズマニアとまではいきませんが、当時の名玉がお安く手に入るので、時々クラカメショップ覘きをしています。今回のレンズはAF(オ-トフォ-カス)ですので使い勝手は、ピント合わせがやや遅いのを我慢すれば、最新のレンズと遜色ありません。