人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の福智山麓


春の福智山麓_e0339960_15191342.jpg
PENTAX K100D ・ smc PENTAX DA 18-55

 気温も上昇して小春日和になったこの日、急遽思い立って(急に思い立つことの多いHikoさんです)福智山ダムの駐車場の横に植えてある桜が気になり、近くのホカ弁屋さんで弁当を買いこんで、遊び車を駆ってひとっ走り、福智山ダムへやって来ました!

 駐車場横の桜は、ソメイヨシノではなく、遅咲きの八重桜だったのでした!

 タイミングとしては満開までにはやや早め、来週辺りが見頃のようですが、それでも、散ってしまったソメイヨシノよりは、今から咲き始める八重桜の方が見るには好いに決まってます。

 日和はよし、あたりでは鶯が美声を奏で、花もありで、お弁当を開くには好条件がそろっています。が、残念ながらドライバ-にはBEERはご法度!
ノンアルコ-ルで我慢です。

 福智山麓にもやっと春が訪れました。



春の福智山麓_e0339960_15334591.jpg
駐車場脇のミドリかかった八重桜
PENTAX K100D ・ smc PENTAX DA 18-55

春の福智山麓_e0339960_15353892.jpg
こちらはピンクの八重桜
PENTAX K100D ・ smc PENTAX DA 18-55









by junkboxhiko | 2017-04-15 15:36 | 季 節 | Comments(6)
Commented by 仙人 at 2017-04-16 09:40 x
2ページ目の緑がかった桜、これこそ「御衣黄桜」(ぎょいこう)だと思いますが?
花の名称には疎いほうですが、友人に少し詳しいのがいて毎年この桜が近くに咲くと撮ってはアップするので覚えています。
Commented by junkboxhiko at 2017-04-16 19:33
仙人様、
桜の花の名前を教えて頂きありがとうございます。

早速ネットで調べてみました。
”「御衣黄」の名前の由来は、
花の色が高貴な貴族の衣裳の萌黄色(もえぎいろ)に近いため
この様な名前が付いたと言われています。”

とありました。
近くの花屋さんが閉店しましたので、
花の名前は教えて貰えなくなりましたが、
まさか仙人様から教わるとは・・・

一つ賢くなりました。有難うございました!
Commented by tanaka at 2017-04-17 15:05 x
 今日の降る、吹くの大荒れ天気で、ソメイヨシノは
完全に散り果てましたね。
 今年も彦さんには、各地の開花状況を、素晴らしい写真や
文言で、紹介してもらい楽しかったです。
 天気回復したら、福智ダムの「御衣黄桜」を一度、
鑑賞したいと思っています。
              たな
Commented by lapie-fr at 2017-04-17 16:12
見応えアリの3枚っ!!
ほんと山肌の木々の色がカラフルで^^
薄緑の八重桜は奥ゆかしいし
濃い桃色の華やかさには驚きます

ほんと、来月の緑の競演が~
よろしく、お願いします(^^/
Commented by junkboxhiko at 2017-04-17 19:46
Mr,tanaさま
畑ダム周辺でのアイボ-ルは叶いませんでしたが、
福智山ダムでのバッタリ出会いが待っているかもしれませんね!
登山道探索は途中で止まっていますので、再開の時には・・・
しかし、そろそろCM時期の関係で、
九重が優先になるとも考えられますので、アイボ-ルは何時になる事やら・・・
「御衣黄桜」とのアイボ-ル、早めに行ってらっしゃい!
Xさん共々。
Commented by junkboxhiko at 2017-04-17 19:52
lapieさん
日本の春はカラフルです!
これが過ぎると暑い暑い夏がやって来ます。
ニ-スの海は夏が似合いますが、湿気の多い日本の酷暑は苦手です!
出来る事なら、この春の季節を、丸ごとニ-スに届けたいです。