人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の火遊び!

真夏の火遊び!_e0339960_17421532.jpg
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4


 先日はウッドガススト-ブを作って火遊びを楽しんだHikoさんでしたが、その流れで、今度はロケットスト-ブなる物に興味を持ち、家の周りに転がっている物を適当に利用して作って見る事にしました。

 材料となる物はコンクリ-トのU字溝、コンクリ-トブロック、コンクリ-ト縁石、等これらは造園工事の余り物、それに、オトキチクンがどこからか貰ってきて使わずじまいのステンレス煙突の類、煙突の断熱用にこれまた造園資材の残り物のパ-ライト(土壌改良剤)を適当に組み合わせてそれらしきものを形にしてみました。

 ロケットスートブの燃焼原理は煙突を断熱することによって、強力な上昇気流を発生させて、焚口から強制的に空気を供給して、完全燃焼に近い形で、木材などの燃料を燃焼させ、場合によっては暖房に、また、調理にも利用しようと言うものです。

 昨日は実験的にコンクリ-トのU字溝にコンクリ-トブロックを抱き合わせて、縁石を2本並べるだけの簡単な構造でテスト燃焼してみたところ、燃えるには燃えましたがヤッパリ熱効率が思うように良くなく実用的ではないと判断して、本日は、改良版を作って見る事にしました。

 U字溝にコンクリ-トブロックを抱き合わせその中にステンレスの煙突を立てて、間に断熱材(パーライト)を詰め込んで再度組み上げて、燃焼テストをしたところ、今度は理屈にかなったようで、火力も上がり、完全燃焼の形で、煙もほとんど出なくなりました。

 この夏の真っ盛りに、暑い事も忘れての燃焼テスト、他人が見たら何と思うか? まさに狂気の沙汰!?

 興味を持ったら、即、結果が見たい「好奇心のかたまりオヤジの真夏の火遊び」の一興(一狂)でした!

真夏の火遊び!_e0339960_18210182.jpg
点火から約15分で薬缶がピ-ピ-鳴り出しました。
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4


真夏の火遊び!_e0339960_18215542.jpg
上からのぞくと、赤い炎は確認できるが、煙は上がって来ません。
U字溝と煙突の間に断熱材(パ-ライト)を詰めました。
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4


真夏の火遊び!_e0339960_18224819.jpg
U字溝にコンクリ-トブロックを抱かせて、コンクリ-ト縁石にのせて・・・(レンガ類は昨日の燃焼実験で使った物です)
Sony α100 ・ AF MINOLTA 24-50 4







 

by junkboxhiko | 2017-08-12 18:34 | 趣 味 | Comments(0)