人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイキャンプ de 紅葉狩り!


デイキャンプ de 紅葉狩り!_e0339960_15003489.jpg
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70


 秋晴れの休日の日は、日課のジムもお休み、日ごろはバタバタしている酉年のテンネンさんも久しぶりに、バタバタしている羽も羽休みという事で、急遽思い立って英彦山にでも行ってみるかと、軽キャンパ-のガソリンも満タンにして、食材も揃えて、この日はあぶくちゃんはノンの付くビ-ルもどき・・・

 出かける前にテンネンサンが植えかけていた玉ねぎの苗の植え付けも手伝って早く済ませて、予定時間に出るには出たものの、肝心かなめの主役のお肉売り場に立ち寄る事をコロット忘れていた誰かさん! 慌てて近道バイパスを通って引き返し、無事GET!

 ハプニングはこれにとどまることなく、好天の休日と言う事も有り、どうやら英彦山でお祭りもやっているらしく、紅葉狩りと重なってか? 「ひこさん道の駅」付近になるにつれて、車は数珠繋ぎ・・・・

 過去、何度となく訪れている英彦山へのル-トでこんなに渋滞したことはかって経験したことがありません!

 なんとか目的の駐車場にたどり着きはしたものの、日ごろは貸し切り状態の駐車スペ-スも満車状態で、なんとかお尻をねじ込んでやっと駐車して、バックドア-を跳ね上げて、いざデイキャンプと言ったところで、出鼻をくじかれ、肝心な箸を持ってくるのを忘れていました。

 てっきり車のどこかに割り箸くらい入れているとの思い込みからです。 さて困った、肉を焼こうにも、野菜を炒めようにも、箸が無ければお手上げです!

 ここでHikoさんのフリ-マケットでGETしておいた、十徳ナイフの出番です。 あたりを歩き周って適当な大きさの篠竹を見つけて、ナイフで加工して、即席菜箸の製作です。

 もっぱらキャンプではありがちなことで、どうってことはないのですが、フリマのナイフが、ここで活躍出来て、これで元は取れた感じです。

 車中食もお腹いっぱい! デザ-トの駄菓子をお供にコ-ヒ-飲んで、お腹が満ちれば眠気がさします。車中泊仕様の軽キャンパ-はこんな時には便利なもの・・・

 仮眠をとって、今度は少しばかり移動して紅葉狩りポイントへ! 今年は天候の加減か? 感嘆の声をあげるほどの事はないにしろ、それなりに、今年も紅葉を楽しみけり!!

デイキャンプ de 紅葉狩り!_e0339960_15522824.jpg
急ごしらえの菜箸が活躍してます。
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70


デイキャンプ de 紅葉狩り!_e0339960_15505550.jpg
食事の後はコ-ヒ-タイム
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70


デイキャンプ de 紅葉狩り!_e0339960_15543463.jpg
風情のある石畳に敷かれた落ち葉の絨毯
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70


デイキャンプ de 紅葉狩り!_e0339960_15555586.jpg
赤く紅葉して見ごろを迎えた木も・・・
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70


デイキャンプ de 紅葉狩り!_e0339960_15573979.jpg
こちらは黄葉・・・
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70



デイキャンプ de 紅葉狩り!_e0339960_16001771.jpg
木立に垣間見る紅葉
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70


デイキャンプ de 紅葉狩り!_e0339960_16012644.jpg
老いも若きもさらにはチビッ子たちで賑わっていました!
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70


デイキャンプ de 紅葉狩り!_e0339960_16033821.jpg
帰り道大任町付近のススキが夕日に映えて、思わず、車中から・・・
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70










 

by junkboxhiko | 2017-11-13 16:09 | 季 節 | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2017-11-16 03:51
素適な菜箸^^
かえって、これの方がお洒落っです

しかし、
10月末のランド(仏の大西洋側)の森となんと違う事かっ!
木の種類が違い過ぎます
だからなのか紅葉の雰囲気も…
(でも、まっ、まだまだ知らないことが多くって^^)

Commented by junkboxhiko at 2017-11-16 11:20
lapieさん
この菜箸は偶然にも近くに篠竹が有ったから良かったものの、無ければ木の細枝でも切って作らねばなりません!
真っすぐな枝はなかなか見つからないと思います。
記念に、車の引き出しにでも入れておくことにします。

日本では春は桜、秋は紅葉と、四季が楽しめますが、最近は地球温暖化の影響で、春と秋がすごく短いように思います。今回の紅葉もいまいちでした。