人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売る人有らば買う人あり!

売る人有らば買う人あり!_e0339960_19360573.jpg
PENTAX K-5 ・SIGMA DC 17-70

 近くの大型マーケットで月の最終週の金、土、日で、毎回フリ-マ-ケットが開催されていて、Hikoさんもそのファンの一人です。

 一つにはお遊びと、ポケットマネ-で買える程度の掘り出し物とまではいかないまでも、ホ-ムセンタ-よりはお買い得な工具類などの目当てが有ります。

 この日も小雪が舞う程の冷え込みでしたが、ファンの出足は好調なようで、中には大物買いの人もやってきています。

 Hikoさんは何時もの様に売り場のすぐ近くに車を停めて、プラ-っと、手前の方から並べられた商品を眺めながら、歩き始めて二列目へと折り返して特に何を求めるでも無し、ウインドショッピングならぬ、露天ショッピングを楽しみながら・・・

 と、電動工具を並べた店頭の前まで来たところで、大型の電気鉋を買う気満々のお年寄りが目に入りました。

 彼は既に財布からお金を出して、早くくれと言わんばかりにお札を握りしめています。

 売る側はと言えば、本当に買うの?と言ったような表情で、慌てて入れ物を探したり、箱詰めしたり・・・・

 脇で見ていたHikoさんですら、こんな大きな電機鉋をこのお年寄りが使えるのか? 他人ごととは言え、ちょっと大きすぎじゃない?と言いたいところでしたが、買うと言う人には横やりは入れられません。

 マッ! 使わなくてもいい、所有する満足感と言うのもあるから、なんだか自分に言い聞かせている様な感じですが、結局、売る側は箱詰めして、無理やりビニ-ル袋に突っ込んで、箱は袋から殆どはみ出した状態でしたが、支払いを済ませたお年寄りは満足げに大事そうにビニ-ル袋からはみ出した 電気鉋の入った箱を抱えて売り場を後にしました。

売る人有らば買う人あり!_e0339960_18551347.jpg
早くくれ! と言わんばかりにお札を握りしめたお年寄りと、慌てて箱詰めする売り手さん
PENTAX K-5 ・SIGMA DC 17-70

by junkboxhiko | 2018-01-28 19:39 | Comments(4)
Commented by Maru at 2018-01-29 11:21 x
私も先日あの売り場で小さなカメの置物を買いました。
それは今も私の机に置いています。容姿たるや 朝起きたての?の様で
逞しい姿です・・・
材料は黒檀でくろぐろ つやつや しています、
鉋は歯を落とさないように大事にして下さい。
              Maru
Commented by junkboxhiko at 2018-01-29 11:39
Maru様
亀はまさに若かりし日の殿様の様で、
首をもたげているのでしょうね!
鉋は私が買ったのではなく、よそのお年寄りが買った物で、
たぶん、床の間に飾ってあるのではないかと思いますが・・・
ちなみに私は、金属製の50Cm物差しやらナイフ、
その他、工作用の工具をGETしました。
Commented by lapie-fr at 2018-02-03 01:14
お久しぶりっです
ほぼ引越し作業を終了してネット生活を再開

いいですね、フリーマーケット
ニースには中古屋さん(?)が多かったんです
ココでは、まだ情報不足
そんなんも見つけたいです
(電動の芝刈り機がほしい… 切実に^^)

Commented by junkboxhiko at 2018-02-03 09:19
lapieさんお久しぶりです!
お引越し大変でしたでしょうご苦労様でした。
察するところ、広い庭付きのお家だと感じています。
花を植えたり草を刈ったり、春に向けて忙しくなりそうですね!
フリ-マケットでは思わぬものがお安くGET出来て楽しいですが、つい不必要なものまでにも手を出してしまう無駄遣いもあります。