人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換気システム製作奮闘記!

換気システム製作奮闘記!_e0339960_09003848.jpg
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70

 試作中のケイキャンパ-の換気システムは以前一度は試作したものの、材質や性能、雨対策に課題が残っていました。

 そこでHikoさん、本腰を入れて雨にも負けない性能も以前よりパワ-アップを目指して、制作に取り掛かりました。

 初めは着脱式を想定して、マジックテ-プでの固定を考えていましたが、マジックテープで貼り合わせるとテ-プ自体がかなりの厚みになることが分かり、一度は貼って見たものの、ドアの開閉に支障をきたす事が判明し、これは諦めて、ちょっと冒険ではありますが、背に腹は代えられぬとあって、接着剤で窓枠に直接貼り付けることにしました。

 固定してしまえば、ファンが故障した場合に、取り換えに支障をきたしそうですが、それはそれ、その時になってからの事・・・

 で、ああやこうやしながらなんとか出来上がり、換気能力を試される本番が待ち遠しいところです。


換気システム製作奮闘記!_e0339960_09025292.jpg
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70
試行錯誤で、雨にも負けない換気扇(雨の日は窓ガラスを上げます)

換気システム製作奮闘記!_e0339960_16525842.jpg
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70
ダンボ-ルで型紙を作って、ファンを並べて見ます。


換気システム製作奮闘記!_e0339960_16555951.jpg
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70
同じ形のベニヤ板を2枚切り出し、換気口の位置を決めます。


換気システム製作奮闘記!_e0339960_16574371.jpg
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70
外側には丸い方、内側は四角(ここにファンが収まります)艶消し黒に塗装して・・・


換気システム製作奮闘記!_e0339960_17160023.jpg
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70
スライドドア-の窓枠に直接貼り付けました!(電源はモバイルバッテリ-)


換気システム製作奮闘記!_e0339960_17171512.jpg
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70
スイッチONで換気開始!(防虫網も間に挟み組み込みました)


換気システム製作奮闘記!_e0339960_09051775.jpg
ネコは脇でお昼寝中・・・
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70






by junkboxhiko | 2018-03-24 17:57 | 趣 味 | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2018-03-25 03:36
きゃっ、オシャレですね
始めの写真と次の写真が見えなくって
文章だけ読んでて^^

ばっと、4つ並んだファン^^
可愛いっです♡

Commented by junkboxhiko at 2018-03-25 08:09
lapieさん
通販サイトのAmazonでUSB2連ファンと言うのを見つけて、閃きました!
手持ちのモバイルバテリ-はUSB端子が2口あって、これに繋げれば4連ファンの換気扇が出来ると思い、
即GET、早速制作に掛りましたが、最後まで取り付け方法に
悩みなんとか仕上がりました。最初の試作機は2連ファンでしたので、4連となると倍の風力が期待できそうです。
格好も(デザイン)もまずまずのようで・・・
これだと、雨が降っても装着したまま走れるのがいいです。