人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網戸・カ-テン・換気扇

網戸・カ-テン・換気扇_e0339960_16503340.jpg
 PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70

 行楽シ-ズンを目前に、軽キャンパ-のバ-ジョンアップに余念のないHikoさんは、換気扇に次いで網戸2号を制作しました。

 網戸は車中泊には必須とばかりに、プラダンをべ-スに既に1号機は作っているのですが、これは窓ガラスの溝を利用して固定するタイプで、雨でも降ろうものなら網を通して車内に降り込んでしまいそうです。

 で、換気扇2号機の要領で、窓ガラスの内側に固定するタイプにして、ベースの材質もベニヤ板にして塗装を施し、雨が降ったら窓ガラスを上げられる仕組みにしており、ガラスとの隙間は、隙間テ-プと言う便利なグッズをホ-ムセンタ-より調達して、網戸枠の下の部分に貼り付けるといい按配に隙間はなくなり、ガラスの上げ下げにも支障は有りません。

 以前から課題だった、目隠しは網戸枠に極細のステンレスワイヤ-を2本張って、百均で調達した日よけカ-テンを2枚それぞれ交差するように紐通しに通して完成と言った簡単な方法で、目隠しもOK。

 製作過程で一番難儀をしたのは、何と言っても網戸張りで、丸まった状態の網を貼り付ける作業でしたが、少し、膨らみはでたものの虫よけの役目には支障はない様で、これはこれで、ご愛敬と言う事で・・・

 蒸し暑い日の車中泊対策は換気扇を回して網戸から涼風を取り入れて、目隠しも百均のペラペラ日よけカ-テンが役に立ち、なんとかそれらしい形ができた様です。

網戸・カ-テン・換気扇_e0339960_17150756.jpg
内側は百均の日よけカ-テンで目隠し・・・
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70

網戸・カ-テン・換気扇_e0339960_17163217.jpg
先日UPした4連換気扇の枠の下にステンワイヤ-を張ってカ-テンを下げて・・・
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70

網戸・カ-テン・換気扇_e0339960_17190473.jpg
カ-テンを閉じると外からは見えません!
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70







by junkboxhiko | 2018-03-30 17:21 | 趣 味 | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2018-03-31 17:43
シーズンへ向けて、着々と準備っですね
ココも観光地なのでシーズン前の道路工事とか^^

でっですね
網戸というか、網戸ってオウチには必ずっでしょ?
なのに、ココっていうかフラって網戸がないのが普通

鎧戸と呼ばれるのがあって、
ガラスの窓が手前に開くタイプだから。。
これだと、網戸が付けられない!!

なんとか網戸を付けたいっです。。
だって、虫が入って來る。。
蚊も。。

日本って暮らしやすいように努力する国民性があると思います

Commented by junkboxhiko at 2018-03-31 17:58
lapieさん
換気扇と網戸をなんとか作り終えて一段落です。
それにしても、フランスの家屋は網戸が取り付けられない構造の様で、フランスの人は虫刺されに強いのでしょうね!
Commented by lapie-fr at 2018-04-01 15:26
Hiko さん。。
フラ人も蚊が大嫌いで窓を閉めちゃうそうです
(夫、幼いころに毎年海へ
 それが、キャンピングカーだったそう
 窓閉めちゃうから苦しかった思い出が。。)

Commented by junkboxhiko at 2018-04-01 15:37
lapieさん
>フラ人も蚊が大嫌いで窓を閉めちゃうそうです<
ヤッパリそうでしたか・・・・
この辺は国を問わず共通なようですね!
と言う事は、我が軽キャンパ-の網戸は正解だった様です。
夏は車内には別の扇風機も取り付けるつもりです。
今日など気温が上昇し既に暑くて、即戦力になりそうです。