人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨後の竹の子旬の味!



雨後の竹の子旬の味!_e0339960_09200264.jpg
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70
 

 しばらく花見日和の晴天続きでしたが、久々の雨の日の次の日の事、もしかしたらの予感で、竹藪を覘いて見たところ、やっぱり出ていました!土を押しのけて、ピョッコリ頭を出しているではありませんか。


 あたりを見回すと、そこここに先っちょをのぞかせています。これをほおっておく手はないと、早速、旬の味を頂くべく行動に出たHikoさんでした!

 少しばかり、土をかき分けて、鍬の歯を入れ掘り取り、皮を剝いて、茹でるのですが、この茹でるまでが一仕事、すべからく、何事も下拵えに大手間がかかり、最近の若い人は、堀りたてでも貰うのを敬遠しがちの様です。

 我が家では、いい按配にキャンプ施設?を持っており、今回はそのキャンプ場の焚火用の石で囲んだかまどを利用して、大鍋で茹でる事にしました。

 たきぎは、これまたいい按配にたけ藪に転がっている木切れを拾い集めて・・・・

 皮を剝いで下拵えをした堀りたての竹の子と、米ぬかと鷹の爪を大鍋に入れ、もちろん水もいれて、拾い集めたたきぎで一気に茹で上げるのですが、家庭で、ガスや、IHなどで茹でるよりも、火力ははるかに強く、短時間でしっかり茹で上がったタケノコは柔らかく、えぐみもしっかりとれて味は最上級になります。

 ご近所にもおすそ分けして、暫くは好物の旬の味が味わえそうで晩酌のお酒もすすみそう・・・・



雨後の竹の子旬の味!_e0339960_09563349.jpg

キャンプ場のかまどにたきぎをくべて・・・
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70



雨後の竹の子旬の味!_e0339960_09550170.jpg

強い火力で一気に茹で上げます。
PENTAX K-5 ・ SIGMA DC 17-70












 

by junkboxhiko | 2018-04-08 09:59 | 季 節 | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2018-04-09 14:44
大きな鍋で茹るタケノコ…
小さい頃を思い出しました
近所に八百屋さんがあって、店先で茹でてた^^

懐かしい~
子供の頃は、美味しいというのではなかったけれど

大人…?
いやいや、歳を取ると大好きになったタケノコ^^

引越ししたら、庭にドーム型の窯を作ろうと計画中っです

Commented at 2018-04-09 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junkboxhiko at 2018-04-09 18:25
lapieさん
旬の味タケノコは我が家では裏の竹藪で新鮮なのが調達できますが、フランスでは入手出来るのでしょうか?
もう少し近ければお届けしたいのですが・・・

ド-ム型の窯・・・
ピザも焼けて、パンも焼けそうで、楽しみが広がりそうですが、ダイエットの方は? ジョギングで頑張らなくっちゃ!!
Commented by junkboxhiko at 2018-04-09 18:28
takechan へ
アウトドア-での急ごしらえのネギマでしたが、美味しいと言ってもらえてよかったです。またのお越しをお待ちしてます。